http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

現状の記録といろいろと

ここ最近と言うか昨日今日は調子よかったと思います
昨日はHIGHSCHOOL OF THE DEADが初の97点台と紅が96.504点と自己記録更新。
そして、今日は加賀岬は独走状態に入る(96.511点で2位と1.526点差)。月に叢雲華に風は1位奪取。

正直、今月の記録はかなりのガチモードなので、記録更新は相当出るんじゃないかなと思いますが、その分厳しいとこもかなりあります。

 

というか、「紅」ってどっかのアニメもしくは東方アレンジ?と疑うような1位争いだったり、HOTDも97点台出せたとこに関してはいいけど、96.6以上はキツイ。

さらに、以前放送でも言ったけど、厳しい1位争いは1曲歌うだけでもかなり気力使う。

ああ人生に涙あり/仙台貨物 98点以上出さないと1位取れません
包丁・ハサミ・(ry/マキシマムザホルモン 91点必ず超えないと無理。
紅/X JAPAN 96.8点以上(ただし、ここ3ヶ月ではダントツ)

これが実は最初からそうでした。
てか、石鹸屋が2日の時点でかなりハードル高いことを知って今回はラウンドワンに行ったりf1で歌ったりとかなり模索しながら進めていき、石鹸屋はとりあえずは大記録も出たからある程度は目標に近づけたかなとは思います。
ただ、それがほかの曲にも出ていて、完全にガチになったのです。
そして挙句の果てにはワイワイワールドが93.459、紅96.645、加賀岬96.511と本当に記録更新ラッシュ。
残り7日間ですが、もう少し攻めないと厳しい部分もあるので30日にどこまで稼げるかかですかね~。

主な記録更新(4/16以降分)

紅/X JAPAN 95.181→96.645
Successful Mission/林原めぐみ 92.900→93.528
空にある場所/豚乙女 94.445→95.353
月に叢雲華に風/幽閉サテライト 94.896→94.936
WOW WAR TONIGHTH Jungle with T 94.669→95.465
囲い無き世は一期の月影/豚乙女 92.226→92.604
加賀岬/加賀 95.521→96.511
残酷な天使のテーゼ高橋洋子 95.750→95.984
うまなみで/仙台貨物 94.652→95.902
HIGHSCHOOL OF THE DEAD岸田教団&THE明星ロケッツ 96.364→97.006
Give a reason林原めぐみ 94.030→94.733
ああ人生に涙あり 98.336→98.383
包丁・ハサミ(ry/マキシマムザホルモン 91.220→91.763
最高最速シャッターガール/ビートまりお 88.923→90.882
THE LEGEND OF HAKUREI-CHANG 98.735→99.048
奇跡の海坂本真綾 97.620→98.055
EX妖魔疾走/石鹸屋 91.291→93.021
UFOロマンス/石鹸屋 94.774→95.618
街角トワイライト/シャネルズ 93.600→94.153
紅霧紅夢/石鹸屋 91.816→93.416

現在の今月の目標達成状況について(特に石鹸屋)

99.017 メルトワールド
98.338 幻葬の塚~reflected Flower
98.264 lose one's faith
97.809 ルナ・マーダー~夜霧の幻影殺人鬼~
97.329 無何有の雪桜
97.194 will feel heart?
97.096 ピロートーク
96.737 ユメオイ
96.587 飛立つ雛は土の中
96.157 バトルフィールド・アシンメトリック
 

95.846 メモリーソルジャーズ
95.749 after
95.691 冒険の譚
95.570 ヒルクライム
95.442 紅いアムール
94.914 locked clock
94.741 神々が別れた幻想の外
94.157 アウェイク
94.111 UFOロマンス
93.871 シャボン

93.731 東方萃夢想~end of strong~
93.662 夜が明る過ぎる
93.143 fly
92.895 もう歌しか歌えない
92.874 エレクトリック・グランドファーザー
92.847 Demystify
92.779 オレンジ・キャット・ファルセット
92.749 EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】
92.395 ゲシュタルト
92.358 ってゐ!<えいえんてゐVer>

91.896 ジュディー
91.601 ⑨、変のバラッド
91.470 ララルラララ
91.216 ハイブリットバディ
90.956 トラベリング・ウィズアウト・シェイクハンズ
90.445 MILKYWAY
90.432 ナイト・オブ・マウント
90.288 寡黙なるフォール
90.032 地獄の端にて君を待つ
89.928 不撓不屈のモーメント

89.558 二足歩行の天狗walkin'
89.035 STEP5
88.878 THE MARISA
88.675 東方妖々夢~the maximum moving about~
88.329 ミシャグジ・エンパイア
88.258 search&caved -見敵必掘-
87.951 ファインダーダイバー
87.798 レモン(LIVEカラオケ)
87.350 D-89
86.748 年中夢中×3

 現在、石鹸屋50曲歌って全て1位の状態
正直、キツイですwいや、マジで。

ちなみに98点以上10曲以上と言う目標は達成できましたが、昨日3曲目の99点台が出ました

まあ、実は松山千春の初恋よりもこっちのほうが行きそうだったから出しました。

 

今月の途中経過 その1

現在の得点 985.458点(最終990?)
1位曲数 71曲

石鹸屋44曲1位(残り6曲)

 

まあ、現在覚醒暴走モード突入中ですwww
現在MAXでの記録更新は34曲
その中でも、「F」が94.668でONLINEの数字超えたのは前に書きましたが、本当に大幅更新が多かった。というか、石鹸屋50曲目標はかなりの本気モードで行かないと厳しい。なので最初から飛ばしています

今日のラウンドワン行き、f1を検証して見ました

目次

ラウンドワンのマイクについて

通常のマイクはマイク1本に付ケーブルは1本でつなぐとこが1箇所というのが普通です。
ラウンドワンはというと、マイク1本に2本ケーブルつないで2箇所差込んでいるのです。大雑把に言うとね
つまり、こんな感じ

f:id:terumoko:20170408172423p:plain図で表すとこんな感じ。つまり、マイク1本が2本分の役割しているんです。
ということは、分析採点をやると2色のメロディラインが出ます。

 これのメリットはというと、2本分ということなので多少の音程ミスでもカバーしやすいという利点はあります。

 ここから本題、ラウンドワンのf1は本当に最強?

 結論から言うと、必ずしも最強というわけではないということです。
というのも、まず結果をいうと記録更新自体は結構あった。しかし、ダブルマイクの機能はあまり発揮していないと感じた。

というのも、前日にいつものお店でマイク2本使ってリアルダブルマイクで実験しました。そのときの結論はダブルマイクよりもシングルで歌ったほうが点数が出たのです。てか、マイクにそう大差はないみたいですね。
そして、ラウンドワンで歌っても大差はなかった。つまり、メロディラインが微妙なときに発揮されるということなので、普通に歌って完璧なメロディならマイク1本であろうが2本であろうが全く変わりません。

その後のまねきねこでなお検証したら、歌い方や発声の問題だということが分かりました

f:id:terumoko:20170408111745j:plainこれ、まねきねこで歌いました。
えー、2年2ヶ月ぶりに記録更新です(しかも、ONLINE時代の記録超え)

この記録を見て思ったが、これがラウンドワンでやっても全く変わらなかったかもしれません。というか、「飛び立つ雛は土の中」はラウンドワンで96.537だったがまねきねこで96.587とさらに記録更新。つまり、結果だけ見れば歌い方の問題でマイクの問題ではないということです。

 おまけ:今日のホームラン競争

今日は量産しすぎましたw

冒険の譚 93点台→95.251
東方萃夢想 92.614→93.731
バトルフィードアシンメトリック 95.747→96.157
オレンジ・キャット・ファルセット 92.779
ユメオイ 96.633
トラベリング・ウィズアウト・シェイクハンズ 90.956
神々が別れた幻想の外 94.741
「F」 94.668
ロストシンフォニー 95.769

このほかにも一杯量産しましたww

 

お知らせというか検証で

あの、8日にラウンドワン行って歌ってきます

これだけだったらいつもと変わりがないんですが、実は理由があって、
ラウンドワン+f1最強説というのを検証します。

なぜかというと、ラウンドワンのマイク仕様がダブルマイクなんです。どういうことかというと、マイク1本だと普通はメロディラインは1つしか出ません。しかし、ラウンドワンは2つのメロディラインが存在するんです。実際に何度も過去に歌ったことあります。
だとしたら、ラウンドワンのf1だと本当に高得点行くのか。検証しようかなと思いました

現時点での2017年の目標状況 その1(4月4日現在)

2017年の目標&状況 JOYSOUND 全国採点GP

全体的な目標

マキシマムザホルモンの1位月間20曲以上先月22曲で達成!
・石鹸屋の1位月間50曲以上(なお、1月は41曲)
・豚乙女 完全制覇(20曲全てどこかの月で1位)
・1位曲数月間200曲以上(1月は150曲)
・95点以上の曲 100曲突破(ただし、リール制御などの棒のみや1分未満の曲除く)
・98点以上の曲 10曲突破(同上)
・100点を出す(特に、メルトワールド)
・東方曲を歌えるようにする
・毎月最高点から2点以内の低さに抑える

記録の目標

点数の目標(点数は4月4日現在のものです)

・100点
メルトワールド/石鹸屋(最高99.893点)

・98点
HANABI-la大回転/SEX MACHINGUNS(最高98.142
ONEWAY RADIO/保志総一朗/榎本温子(最高97.932)
翼をください桜高軽音部(最高97.564)
Sakura Dreams/SOUND HOLIC feat. CALEN(最高97.167)

・97点
after/石鹸屋(最高96.890)
locked clock/石鹸屋(最高96.700)
ピロートーク/石鹸屋(最高96.251)

・96点
無何有の雪桜/石鹸屋(最高96.829
残酷な天使のテーゼ高橋洋子(最高95.750)
VANISHING LOVE/X JAPAN(最高95.650)

・95点
響縁/豚乙女(最高94.824)
ねこ巫女れいむイオシス(最高95.210
UFOロマンス/石鹸屋(最高94.774)
待チ人ハ来ズ。/豚乙女(最高94.738)
紅/X JAPAN(最高95.181)
砂鉄の国のアリス/凋叶棕 feat.めらみぽっぷ(最高94.659)
甲賀忍法帖陰陽座(最高94.500)

順位の目標

・1位
はなまるぴっぴはよいこだけA応P
全人類ノ非想天則/SOUND HOLIC feat. 匠眞& Nana Takahashi
囲い無き一世は一期の月影/豚乙女2、3月1位
パノラマガール/豚乙女
パノラマ/豚乙女
べろべろべ/豚乙女

・5位以内
カフカなる群青へ/幽閉サテライト
レプリカの恋/幽閉サテライト

・10位以内
God Knows...涼宮ハルヒ(過去にTOP10入り有)
月に叢雲華に風/幽閉サテライト2月に1位とりました!!
泡沫、哀のまほろば/幽閉サテライト

・20連勝
幻葬の塚/石鹸屋(現在14連勝中)
もうみんなしn(ry/へたのよこすき/谷屋楽(現在14連勝)

・12連勝
サナエさん/凋叶棕 feat.めらみぽっぷ(現在9連勝中)
響縁/豚乙女(現在8連勝中)
Scream out!/A-One(現在8連勝中)
恋のメガラバ/マキシマムザホルモン(現在6連勝中)
ってゐ!/石鹸屋(現在6連勝中)
林檎華憐歌/ビートまりお(現在6連勝中)
ロマンス/PENICILLIN(現在3連勝中)

今月どうやって行くか。

今月石鹸屋1位50曲という目標で行くけど、結構難しいラインなんですね。
というのも、難易度を言うなら20段階中1~20が揃っている状態

これ、結構珍しい状態で、90点どころか95点も望める曲あれば、85すら厳しい曲もあるのですね。
その上、1位の点数が不可能とは言わないが厳しいところも結構あるし、練習中の曲も多い。つまり50曲も1位は不可能に近いレベルなんです。

しかし、実は可能性が高いとも思っているんですね。というのも

二刀流で勝負できる
・行ける曲自体が最低でも20以上はある
・ここ最近の全曲の平均の上がり具合

まあ、石鹸屋ってMAXもf1も出せる曲が多いんです。なお、MAXでも歌うしf1でも歌うがどの割合というのは言いません。
そして、石鹸屋で歌える曲が現状で50曲ほどで1位が通算で281回なんです。つまり、これ見ても行けそうなんです。さらに、実力が半年前より結構上がっているのでいけると思うんです。

それで、今月はf1を大幅に増やす方向に行って見ようと思います。
というか、石鹸屋に関しては正直どっちに転ぶかが分からない。さらに、すでに何曲か1位獲られているけど、その1位の人はf1なんですね。というか、カラオケ店舗の店名で検索かけたら明らかにf1だったんです。なので、f1で歌ってみるのもアリなのかと思いました