http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

ヒトカラのレパートリーについて

JOYSOUND 全国採点GP ヒトカラ

 今日はヒトカラのレパートリーと言うか流れについて
若干2月7日の記事と重なります。

今日は全部で44曲
最初に準備体操します。
この時点でおかしいと思うけど、実は体ある程度ほぐして置くと歌いやすくなるんです。まあ、このとき歌唱指導~基礎編をカラオケにセットし喉の周りの筋肉ほぐしたり、軽く体操します。

そして、本当に起床してから1時間ほどなので、最初から声は出にくいので、最初はある程度簡単で高低差ない楽曲選んで喉を慣らします。
ちなみに今日の最初はネオ・サングラス→Rusty Nail→パノラマ

その後は徐々に高低差あり、テンポがある曲を選び、本来の歌に近づけます。
ロマンス→ヒトリノ夜
ただ、ロマンスは慣らしで歌ったが94.879点出しました。

その後は本番と言うか、今日歌う予定の曲をどんどん入れていきます
まあ、準備ができているので始めからだいたい点数取れます。
今日は石鹸屋メインでした。そして13曲回収しました。

そして、残り30分くらいからエンディングと称していて、大体東方曲で1位取ったことある曲を歌います
エンディングは実は地獄モードなんです。と言うのもあらかじめ決めた点数を超えることができればそのまま終了。ダメなら、途中で切って始めから歌いなおしということをします。だから、それで5回6回も歌うこともあるんです。それでも無理だったら別の曲歌って終了かな

 

 ちなみに、ヒトカラでの利点を最大に生かす形とっていて、マニアックだったり繰り返し歌ったりは結構しています。あと、ヒトカラはほぼ全国採点GPだったりします。
なのである意味練習と言う形である意味ガチな感じでやっています。
ただ、2人以上になると歌い方も声の出し方も変えてきます。というか、ガチ歌でもいいけど、無理矢理採点入られない限りは楽しく歌っております

ちょい報告など

えー、100点出しました。ネオ・サングラス

まあ、100点出る雰囲気は以前からあったのです。先々月は99.739点で分析で100点だして。
そして、いつもどこかの曲のランキング見ると「ヒヨコ選別/ピコ太郎」を見るので歌った。うん棒だね。

ちなみに今日歌ったのはf1。というか、ちょい時間なかったからそっちになった。
なので今日で大きく稼いだのは事実。

【今日主に稼いだ曲】

100.000点 ネオサングラス
99.350点 患部に止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院
97.773点 幻想の塚
97.485点 博麗ちゃん境内から落下す
97.454点 ヒヨコ選別

 

今日は短めに
明日は石鹸屋メインで一気に片付けようかな

ここ最近の調子など

うーん、いいとは言い切れないけどダメでもないという微妙なとこ

あまり関係ないとも思えるけど、うちの場合冬場が一番調子が落ちやすい時期ではあるんです。と言うのも、乾燥の時期に入るとのどが渇きやすく声質も変わるんです。

ちなみに先月はいろいろと成績良かったけど、その要因は風邪引かなかったことと、声質自体も変化はなかった感じでした。けど、今は歌い始めと終わりと声の質が違うんです。というか、歌っていて感じることあって声が裏返ることがぽつぽつと出てきて、最後のほうはまともに歌うことが出来ない感じなんです。1年前の今も、同じ感じで点数は出ているけど、何か喉が乾燥して歌いづらい感じだったんです。ちなみに春になると声質も元に戻りすんなりと歌うことができ、あのときは結構記録更新をしたかな。

 

ちなみに点数と声質とかかわりがあって、乾燥でなんとか歌っている感じだと、安定感がまず出にくく、音程も減点される可能性もあるかと思います。さらに、無理矢理声だそうとすると喉をつぶすこともあるかと思います。

 

乾燥防ぐには難しい
例えば飴とか舐めればいいけど、舐めるだけでも結構時間かかる。
独自の対策として、持ち込みOKのところだったらドリンクバーに氷いっぱい入れてそれをこまめに舐める。と言うのも、ジュースだとものによってはそれ以上に飲み物がほしくなるからやめたほうがいいかと。あと、温かいお茶とかもいいかな。

 

 

 

んで今日の結果は
うん、「F」1位獲りました。
ただ、分析のほうが高いです。
以上です。

最近、何気に緊張が…

先月どころかその前の月からだけど、緊張感が半端ないんです。
というか、1位とること自体は全然だけど、本来そこまで行かないのにと思う曲が1位とったとき尋常じゃない緊張をしちゃうんです。

たとえば、「はなまるぴっぴはよいこだけ」が28日まで確か1位だったのですが、それはまだその前の月でも2位だったせいか、そこまでではなかったのです。
しかし、18日時点で「Rasty Naill」1位「ヒトリノ夜」1位「ロマンス」1位になったとき、真面目におかしな緊張がするんです。だって、その前まで50位以内に入るのでもやっとだったはず。
自分は400人程度以上になると獲れると思う曲は狙うけど、ほとんどは狙わないのです。と言うのも、「どれくらい獲れるのだろう?」と試し感覚で歌うので1位なんて夢のまた夢と言う風に捕らえているんです。

そして、先月247曲歌った理由は行く回数もそうだけど、アドレナリンがすごくて、半分暴走モードでこなした感覚なんです。だから、今月はじっくりと歌いこなすことを念頭において、練習中心でと思ったけど、「月に叢雲華に風」がまだ1位。で、1位厳しいのは十分承知しております。だから、もうひと超えしないと難しいかと。

けど、こういうことになると言うことは実力が上がった証拠だと思うんです。だから、その点はうれしい。けど、あがってくると違う舞台と言うことになるから、求められている点数を出さないとダメなのかなとも思うんです。全国採点GPで一番大事にしているのは1位になったら次の月も出来るだけ似た点数以上の成績を残すことだと感じてます。前にも書いたかもしれませんが、いつも以上の点数出すことができればたとえ2位になろうがそれはそれで別にいいとは思っていたりしています。

 

まあ、今回はカテゴリなしで書きました。
というか、変な緊張するのはゲームのときもあるからそれは仕方がない。
ただ、それを含めて楽しんでいますがねw

JOYSOUND f1とJOYSOUND MAXの採点について

JOYSOUND

昨日の放送で「MAXよりもf1のほうが点数でやすい?」と言うコメントありました。
んで、「曲による」と回答しましたが、実際にどういうことかというと

 

簡単に説明すると

MAX:ふるいにかけた小麦粉
f1:ふるいにかけない小麦粉

つまりどういうことかと言うと、
MAXはシンプルに音程は細部まで評価していて、ごまかしが効きにくい仕様。
f1はONLINEのときの仕様だから音程はある程度大雑把な感じ。
こう言ったほうがいいかな。

つまり、MAXのほうが音程はテンポが速い曲はやさしい。けど、遅い曲はそれなりにしっかり歌わないと安定感やロングトーンに大きく影響出る。f1は速い曲は適当に近い音程なので、しっかりと評価されにくい。遅い曲だとしっかりと歌えば音程で満点の可能性もある。ということです。

実際の所はと言うと、「F」は適当に近い音程という所から最初と最後のところが甘くなるので、実はf1の方が点数出ます。あと、間奏部分やラップ部分は一切採点していません。ただ、それはMAXも同じです。しかし、その上がり幅がMAXは1点に対し、f1はラップ部分最後までその音を伸ばせば場合によっては3点~5点ほどになることがあります。
つまり以下のようになると考えられます

例)「F」

MAX 
最初の「ポアダ」終了時点 78点→ラップ→(迷宮~のとこ)84点→ラップ→87点(1コーラス終了)→87.5点→ラップ→(迷宮~のとこ)88.5点→ラップ→89.5点(2コーラス終了)→90点→ラップ→91.2点→最終90.5点

f1
最初の「ポアダ」終了時点 順位のみ→ラップ→(迷宮~のとこ)87点→ラップ→91点(1コーラス終了)→ラップ→(迷宮~のとこ)92.8点→ラップ→93.2点(2コーラス終了)→ラップ→94.3点→最終93.4点

しかし、これは自分の平均的な話で人によっては結構変わります。
あと、ものによっては16小節→50秒間奏→16小節→50秒間奏…という楽曲の場合だと16小節の評価って難しいとこあって、順位→97点という大幅上昇というのがたまにあったりします。

そして、バグらしきものがf1にはあって、最後の最後で大幅減点があります。
それどういうことかというと、90→89.9だったのが最終では85点くらいだったり、おかしいと言える点数が出ることもあります。

 

MAXの方が点数いいという曲について

テンポが速い曲は基本MAXのほうが高いです。
実際の所
「ロマンス/PENICILLIM」 MAX 95点 f1 88点
「響縁/豚乙女」 MAX 94点 f1 86点
ああ人生に涙あり/仙台貨物」 MAX 98点 f1 92点
など
これの理由を説明するなら、精度の問題としかいいよう無いと思うんです。
というのもf1は昔は線で音程の動きを示していました。今も関係ない部分でも音程表示されます。MAXはそういうところがなく半音単位での動きで示しています。
つまり、f1のときは半音の半分のズレを見逃していなかったり、MAXで関係ないところで採点対象になっていた可能性あると思います。ただ、いい加減さが出ているのはf1でもあります。つまり、精度が荒い分MAXよりも下がるかもしれません。さらに「F」の最初みたいに半音の連続は実は減点対象ではなく8分の「ドレドレドレドレ~♪」のような部分のほうが減点デカイのではないかなと考えております

 

結論を言うと

MAXは細かい音程の動きがネックになる。けど、精密に採点されているので音程通り歌うと点数は出やすい。あと、安定感も音程に左右されていると思う。

f1は細かい音程変化は甘めの採点。しかし、ドとレの繰り返しみたいにある程度の音程変化になると、対応しきれていない評価になる。

多分こういうことだと思います。
あと100点はf1の方が出やすいも自分のマイクとイゴライザーで対応して、対応し切れてない所も確実に対応できると思います。

東方曲について

曲攻略

今回は東方曲について
東方アレンジの曲は1800曲ほどあって、中には1000人くらい歌われる曲もあります。
まあ、キョクナビのジャンルに「東方系」とあるくらいなので近年ではメジャーになりつつあります。

それに、東方アレンジしていたグループがいくつかメジャーデビューしていて、それなりに注目されてもいるかと思います

 

それで今回は東方曲の攻略についてですが、まず肝心なことをいうなら
東方原曲を覚えること

すごく大事なことで、原曲を覚えるだけで曲でも70から曲によっては90点くらいいけます。分かっている人は分かっていますが、東方アレンジの作曲はZUNさんかあきやまうにさんが多いです

例)響縁


【東方vocal】豚乙女「響縁」

原曲:少女綺想曲


46東方原曲 永夜抄【MIDI】少女綺想曲 ~ Dream Battle

 

例2)月に叢雲華に風


【東方ボーカル】 「月に叢雲華に風」 【幽閉サテライト】

原曲:ラストリモート


東方原曲 地霊殿 EXTRAテーマ ラストリモート

上記の2曲は下は原曲を耳コピしたもので上はアレンジの曲です。
つまり、部分を切り取ってつなぎ合わせて、ところどころオリジナル入れるのがアレンジ曲なのです。簡単にいうなら、パー○大佐の森の○まさんだと考えてくださいwww
それはさておき、つまり原曲を覚えることで大体は歌える感じで、さらに原曲を頭の中で小節ごとに分解してみるとより歌いやすくなります。

ちなみに原曲聞いたことなしでちょっとの練習で97点が1回あって、それも原曲自体は覚えていて、ほぼそのままだった感じでした。

そのあと、曲をひたすら聞き込むことですね。
というのもすごい引っ掛けというのがあって「sweet little sister」の最後はあれはキツイ。途中まではいけるけど最後の最後で落とされる。
ほかにもいろいろとあって、原曲よりキーが下がっていたり、複数の曲をアレンジしていたり、アーティスト個々の特徴が伺えます。

 

ちなみに自分は、東方は旧作以外はほぼ全作やっていて、たまにDLした楽譜をちょいアレンジしたり、そのままで聞いたりしています。なので、原曲は大体は分かっているとは思います。あと、東方は本当に好きで例大祭紅楼夢などの同人イベントに行ったり、たまに放送で東方に関することを話したりと。そのせいか、アレンジも結構耳にしていて、JOYでかなり配信されているということ聞いて歌うようになりました。

多分人によってはホルモンが強いとか石鹸屋強いというイメージあるかもしれませんが、実際のとこ東方曲がそれなりに好きで少しずつではありますが手にしているのです。だから、東方曲でTOP3に入ることもあって「見たことあるなー」と思っている人いるかと思いますが自分ですw

2月期途中経過 その1

2017年の目標&状況 全国採点GP JOYSOUND

これから10日ごとに途中経過を載せようと思います

現在 

月間得点 960.785点(最終予想 977.166点*1
1位曲数 34曲
歌った曲数 42曲

現状、まだ月間グランプリに載りそうな曲は半分以下かな?といった感じです。
と言うのも、現在は東方曲に力入れているのと、今からでも狙撃*2されないだろうと言う曲中心で行っています。

んで、2月の目標達成状況ですが、
月に叢雲華に風/幽閉サテライトは初のTOP10入りどころの騒ぎではなくなった。

f:id:terumoko:20170210222118j:plain

これ、1位は厳しいけど3位以内の可能性あるよw
てか、現時点で約230人中1位。ただ、この曲2ヶ月前までは91点でもやっとだっただよ。てか、去年は100位にも入らなかったこともあったし、11月のときでも97位。
今年に入ってから先月17位と躍進できたのはいい。けど、ここが限界だと思っていた。
ただ1位になって思ったが、人数が増えれば増えるほど怖く感じてくる。というか、今でも700人くらい歌っているからあと500人近く歌うと考えると…

そして

f:id:terumoko:20170210223329j:plain

これは2月7日に出したものですけど、この曲で初めて1位になった。(現在は4位くらい)まあ、もう少し上げないとTOP10は難しいかな。

【ほかの主な記録更新】
ピロートーク/石鹸屋 95.945→96.267
ONEWAY RADIO/保志総一朗/榎本温子 97.565→97.932
君がくれたあの日/茅原実里 93.778→95.123

今後の展開など

まあ、そろそろ石鹸屋とかも歌っていこうかなと思うが、2月だから歌える機会が少ないからどうこなしていくかは状況次第かな
あと、響縁は95届きそうな雰囲気もあるので積極的に歌おうかと

*1:現在の点数からまだトップ10有力だと思われる楽曲と下位の差、まだいけそうだと思う楽曲の伸びしろを加えた数

*2:1位陥落ということw