http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

3月期の結果・・・だと思った? 違う。あした8時までだ!!

てなわけで、現状の成績のみ

990.371点

まあ、思ったことと違う形で990点突破しました。
てか、博麗ちゃん境内から落下すが98.722点で0.5点ほど更新し、結果990の大台突破でした。

ただ、今の点数見た感じだとまだ0.7~1点くらい上げれなくないけど厳しいかな。

さて、今月は結構厳しいかな

現状989.611点で990点まであとちょっとだけど、最近f1なので歌えていないのが現状。
このまま終了の可能性もあるが、確か翌月1日8:00までなので1日に早朝に行って2時間最後の悪あがきでもしようかな。

 

そして来月は石鹸屋1位50曲超えを本気で狙います。
ていうか、実は先月と今月はそこまで歌っていません。1月の42曲が最高ですね。
50曲となるとさらに歌える曲数増やさないと厳しいかな。
ただ、87曲中50曲ということだから難しいどころではない。
まあ、本人映像とスタンダードと合算含めでも92~95曲中50曲
つまり、例え人数少ないからといってかなり無茶苦茶な偉業とも言えるのです。

といっても、確実に1位獲れる曲も結構あるので実際はいける可能性もあるのです。
ただ、あとはそれをどのようにこなしていくかなので、最初から飛ばして行こうかなと

JOYSOUND MAXについて徒然と

JOYSOUND MAXになってから1年半以上経って個人的に思ったこと

最初出た当時は正直たぶん半年以内で辞めるだろうと思いました。てか、採点の基準がどこがどうなのかが分からないし、80点すら届かないのも何曲もあったのです。

けど、しばらく経ってこの採点は正しいのではないかと思うようになったのです。というか、正しいというのは存在はしていないんですが、採点の基準がかなり明確なんだなと。

どういうことかというと、ONLINEのときは音程通り歌っても89点とかそういうのが結構あって、それよりもビブラードなどテクニックが重要視される採点で、わざとビブラードつけて点数稼ぎしたのです。けど、今の場合は音程ほぼ完璧だと95点は出る感じ。つまり、歌としての採点だろうなと思いました。

そして、性能とかはどう考えてもDAMよりはるかにマシ。てか、MAXでうたってからDAMで歌うことできない。本当に音質がよく見やすい。後はカラオケは耳コピで全て作っているみたいですけど、JOYSOUNDの再現度はかなり高い。だって、マキシマムザホルモンの楽曲で見事に細部まで音を表している。だから、まあMAXには全然勝てないんじゃないかと思った。

そして、これからいろいろと新しいものが出て新たな機能など出てくると思いますが、これだけは思う。まずはできるだけ最初から安定したものを提供してほしい。注文つけるならこれかな。
んでも、JOYSOUNDは個人的には結構好きなので何があっても歌い続けるとは思いますがw

3月期途中経過 その2

f:id:terumoko:20170320215941p:plain

順位は伏せました。
今月はネオ・サングラスは練習でよく歌いますが、採点入っていること気づかず歌い100点取りました(前回同様)ただ、調子良いのと悪いのがくっきり分かれている感じで、うどんげの曲はまだ1点くらい行けそうだし、仙台貨物も0.5点は行けるのではないかなと思います

メルトワールドは99.5まではいけるとは思うけど、ちょっと厳しいかな

目標状況ではHANABI-la大回転が98点以上獲れたくらいかな、先月はTOP10目標が1位とってしまった月に叢雲華に風は今月も現在1位です。
ほかの曲も成績自体は悪くないけど、特別いいというわけでもないかな~

 

本日の結果

f:id:terumoko:20170319213140j:plain

ちょっとぼやけてますが、キューティーハニー更新。
なお、JOYポ貯めるために歌っているだけですが、なんか・・・w

f:id:terumoko:20170319213223j:plain

1000のバイオリンは更新するほど調子いいとは思っていませんでしたw
てか、実は2位の人は調子悪いのか99点台ではなかったからいけなくもないとは思った。まあ、多分ぬかされると思いますが

f:id:terumoko:20170319213309j:plain

今年の点数目標クリア第1号。
最初96点だったけど、2コーラス終了後96.58→98.22は驚いた

f:id:terumoko:20170319213248j:plain

そして、加賀岬本人映像出たので歌ったら自己2番目の成績出しましたw

とりま、今日も調子よくて月間点数が987.112まで上がりました。
今後の展望だと、月間であと2点上昇が限界かな。990まで乗せれたらいいとは思うけど、100点曲ぶっこむのもアレだしw

ん~。稼げないわけではない

今日は朝、f1でその後ほかの場所でMAX歌いましたが、

うーん。成績はそこそこ出たかな

 

というのもf1で歌った理由は2つあって、
・音あわせと声出しの練習
・点数稼ぎ
この2つです。
この前の放送でも言いましたが、現状はMAXの点数が9割以上なのです。
ただ、残りの1割が実は重要なポジションなのです。
というのも月間ではとなると10曲中2~6曲はf1の成績なんです。

なので、今日は3曲ほどf1から月間ランクインさせたかな。
ということで現在984.309点でまだ3点ほど上がるかなと思います。
なお、生理痛は神無月を凍らす気温はf1で点数はかなり出ること判明。というのも、まあf1出る説がまた証明される結果になったけど、正直f1頼って点数出したらダメな曲だと思いました。

そして、MAXは

f:id:terumoko:20170319053243j:plain

f:id:terumoko:20170319053332j:plain

この2曲は調子良すぎた。けど、今日は好調でした。
てか、半音キーあげたら点数が大きく変わりましたwなお、愛をとりもどせ!!は2点近く更新しました

明日と今後の展望など

明日は起きて30分以内にカラオケという大暴挙に出ます。
というか、ちょっと理由があって、現状をいうと壊滅的ではありませんが、
このままだと、月間自体はいいけど、不本意な成績で終了もありえるんです。
それと、現状石鹸屋がほとんど歌っていない状態なんです。

あと、残り2週間で土日に集中してかなりの曲数こなさないと先月並みの1位は難しいと思います

 

なお、不本意というのは実はカラオケ自体は行っているけど、部屋が点数出にくいんです。それで曲数稼げるかというと難しいかな・・・