http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

f1そろそろ卒業かな…

今日はツイッターアンケートも回答募集ということで、それに基づいて

 

今月1回しかf1利用していませんが、f1は多分今月いっぱいで終了かな。

というのも、アンケートで個人の回答だと今じゃ完全にMAX、MAX2かな。f1に魅力なくなったとかそうじゃなくて、実はf1とMAXの差がなくなったということ。
実は2年間f1とMAXと使い分けていたんですが、相当キツかったんです。戦略的に。

例えば響縁はMAXのほうが出るからMAXオンリーですが、「F」はf1の方が出ていたのです。つまり、f1用とMAX用で曲目変えていたんです。それで何がキツイかというと、両方の機種で歌っている曲が2位だった場合。しかも月末の場合。
これを解消するには土日の場合は例えば朝は快活行って、そのあとまねきねこというパターン。平日だと、完全にどっちか棄てなければいけない状態なんです。つまり、両方使っていると質が劣っちゃうことがあって、安定した成績が出ないんです。歌い方を変えなければいけないから。

 それで、今の仕様になってf1に魅力なくなったということは無いんですが、f1で安定していた曲もMAXでも安定するようになってきたのです。そこは本当に大きいんです。そうなると戦略が立てやすくなり、1つの機種だけで大丈夫になるんです。そうなるとf1はそろそろ卒業ですかね~。

今の仕様で大分変わったな。。。

 

今、1000点満点ですが、いつもの状態だとどうなっていたか

 

1位 100.000 メルトワールド/石鹸屋
2位 99.021 ああ人生に涙あり/仙台貨物
3位 98.942 1000のバイオリン/THE BLUE HEARTS
4位 98.854 HANAB-la大回転/SEX MACHINEGUNS
5位 98.518 翼をください林原めぐみ
6位 98.479 ピロートーク/石鹸屋
7位 98.340 THE LEGEND OF HAKUREI-CHANG/ゼッケン屋
8位 98.071 響縁/豚乙女
9位 97.959 明日に渡れ/合唱
10位 97.929 残酷な天使のテーゼ高橋洋子

合計 986.113点

 

青字は初登場
まあ、おかしいという訳ではないが、残酷な天使のテーゼはここまできても違和感はまだないけど、やっぱりピロートークと響縁はここにくるくらいとは未だに思えないんだよね。

それとほかにも大幅更新もあったので、来月は1000点出さない方向でいき、現状の成績を確認すること第一にするかな

いや、今日は何があったんだろう・・・

というか、久々にヒトカラで興奮しすぎたwww

 

今日、昨日までの絶好調がさらに拍車かかったというか、
最後の響縁があれはすごい上り方したな。カンストペース突入はないのですが、29位(88.9)スタートから始まり2コーラス目突入で一気に95点台突入。ラスサビ前の段階で97.47まで行き、最終で98.071までいったかな。

そのほかも、髑髏で96点台で1位奪還したり、もってけ!セーラーふくも途中経過で95.73だったり(最終は94.743)と好調でもさらに状況変わった。

まあ、この好調をもう少し持続できれば、身につくかな

いろいろとやってみたが

結局、音漏れでマイクが反応していないということから減点されている可能性が高いということがわかりました。

というのも、ダブルマイクの質問しましたが、音漏れで反応していないということは実はWマイクで解決は出来るんです。というのも声って1人の人に聞こえるわけではなく、そこに全員に聞こえるということなんです。つまり、マイクに向かって声を出しても漏れていたり、結局口元を覆ったマイクじゃないと完璧に拾いきれないだと思います。
けど、実際に売ってはいるけど、息苦しかったりかぶれたりとあまり良い物ではございません。それじゃ、どうすればいいかというと、出来るだけ声を細くし小さく。ただ、芯のある声にすれば解消されます。それが難しいというならWマイクでもある程度はフォローできるのかなと。
ただ、Wマイクは正直邪道なんですね。というか、Wマイクできない店もあるし、推奨は出来ない。けど、コードがマイク受信機側が片方で本体に2本刺さっていたり、ラウンドワンは1本のマイクでもWマイク扱いになる。だから、マイク2本使って歌っても実際は問題はないんだね。(というか、多少ロングトーンが良くなったり、音程も良くなるけど、効果がない場合もある)

 

今日も加賀岬(スタンダード)で96.414と更新。
ほかも何曲か更新はしたが、メルトワールド2回目の100点出しました

カンストコース:92.000→93.500→95.000→96.500→96.500→98.000→98.500→99.000→(間奏)→100.000→100.000
実際にあった:91.801→93.500→95.000→96.500→96.500→98.000→98.500→99.000→(間奏)→100.000→100.000
前回の100点:91.936→93.348→95.000→96.260→96.140→97.688→98.153→98.621→(間奏)→99.999?→100.000

これ、前回は100点でも99.99でもおかしくないということだけど、今回はあそこまでカンストするということは完璧だったのかも知れないかな

今のシステムになって

正直、ちょっと熱冷めたかなという感じ

決して、嫌いになったとかそうではないんですが、結構楽になったという印象が強い。

というか、やっぱりどこかで「守らなきゃ」とか「今月もこの点数」と考えていて、それが行動にも出ていて、多いときは10日のうち9日は行っていたかな。

 

けど、新たに目標できたと同時に無理に狙う必要も無くなった感じがして、もうしばらくは情報収集はしますが、それ終わったらペースを週2~3くらいに減らそうかな

 

まあ、現状はというと

・ワイワイワールド 94.5まで行く
・月に叢雲華に風 93にも届くことが少ない
・ピロートーク 謎の急上昇

と、つまりほぼ通常営業ですが、もう少し点数上げたいという状況かな

うーん結局こういうことなのかな

今日やったことをありのまま語ります。

 

今日状況が変わったので定時で上がっていつものお店へ。
最初HIGHSCHOOL OF THE DEADを歌いましたが、普通に歌うのと口ずさむ程度歌うのと2回しましたが、声が小さい方が点数が出ました。

それはどういうことか。
芯があれば小さい声でも大丈夫というのは知っていましたが、うちの場合声が大きいとドの音で歌っているつもりがシ・レと判定されるみたいです。つまり、音がぼやけちゃうのです。それを対策するなら、マイクの音量を大幅に下げるか小さい声で歌えばいいんじゃないかなと思いました。

それを実行に移した結果何曲かは更新できたかな

ただ、マイクのつまみを下げることはしなかったので次はそれをやってみてかな

カラオケの愚痴というか思っていること

とにかく状況把握が今は一番かな。

というのも、爆上げした曲もあれば落ちた曲もあるから本当にこれを収集しないことには練習も直すことも厳しい

というか、1位が取れないならまだいいけど、安定感が下がっているし、原因が分からないんです。まあ、ズレ解消だけで安定感ってそこまで下がるのかという感じで、今までの歌い方を否定されている印象もあったりします。

安定感だとマイクのつまみはそこまで関係ないはずだから、声がぼやけて安定していないと判断されているのか、ビブラードのつけ方が間違っているのか、全く分かりません。

 

というのが今の現状。

けど、打破する方法がないわけではないかな
そのため、今日「F」歌ってきました

「F」は音程が35.5点ですが、安定感が29点、抑揚14点、ロングトーン9.2点、テクニック4.5点で92.2点

ただ、状況次第では93点台も行くこともあるのです。
実は最初と最後以外は歌いやすいというのは本音で、音程も覚えているからしっかりと歌えるのではないかなと思うのです

それを、練習して覚えなおせばまともな安定感得られるのではないかなとは思っている。

けど、流しで聞いている以上は多分上達する見込みは無いとは感じています。
というか、響縁やシャボンは好きだから何百回も聞いたからあそこまでいけるわけで、歌詞を見ながら覚える必要はあるのかな。

というわけで、しばらくブログは週に1回か月に2回ペースになると思います。
というか、せっかくここまで来た以上はこのまま下がるわけにはいきませんので