http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

JOYSOUND MAX1年経って いろいろ感想

全国採点GP JOYSOUND

JOYSOUND MAXが出てから丸1年
いろいろとブロマガのほうに書きましたが、1年経っていろいろと思ったこと徒然と。

まず、現状の成績ですが
はっきりと言って上のほうではある。
というのも12ヶ月終って1位獲得したことある東方曲(7/1 8:00現在)

12回 Sakura Dreams(SOUND HOLIC fate.CALEN)
10回 砂鉄の国のアリス(凋叶棕fate.めらみぽっぷ)
10回 童祭(SOUND HOLIC fate.709sec.)
9回 響縁(豚乙女)
8回 患部に止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院イオシス/miko)
8回 もうみんなしn(ry(へたのよこずき/谷屋楽)
7回 Help me,ERINNNNNN!!(ビートまりお
7回 ミシャグジ・エンパイア(石鹸屋)
7回 ルナ・マーダ~夜霧の幻影殺人鬼~(石鹸屋)
7回 lose one's faith(石鹸屋)
6回 will feel heart?(石鹸屋) 
6回 幻葬の塚~reflected Flower(石鹸屋)
6回 サナエさん(凋叶棕fate.めらみぽっぷ)
6回 地獄の端にて君を待つ(石鹸屋)
5回 最終鬼畜一部声(ビートまりお
4回 SPEEDY NIGHT(A-One)
4回 バトルフィールド・アシンメトリック(石鹸屋)
3回 あたしまりさ(イオシス/イザベル)
3回 メイドやめますか?人間やめますか?(イオシス/山本椛(monotone))
3回 もう歌しか歌えない(石鹸屋)
3回 ヤクプリ(ゼッケン屋)
2回 いつもの二人(豚乙女)
2回 THE MARISA(石鹸屋)
2回 丁か半か色即是空(豚乙女)
2回 デッドマンズ・ラブリィライフ(豚乙女)
2回 ねこ巫女れいむ(イオシス/miko)
1回 ウサテイイオシス/あまね+ビートまりお
1回 キャプテン・ムラサのケツアンカー(イオシス/山本椛(monotone))
1回 年中夢中×3(石鹸屋)
1回 魔理沙は大変なものを盗んでいきましたイオシス/藤咲かりん)
1回 ゆらら紙芝居(豚乙女)

31曲1位とりましたね・・・というか、ONLINE時代は19曲なので12曲多い感じ
ただ、ONLINE時代に取れなかった曲が1位になったのが多く、砂鉄の国のアリスや響縁がかなり獲っていることに驚きました。
その背景に確かにGPになってからやめた人も結構いたりしてそれもあるとは思うんです。
けど、それだけではここまで1位は獲れない。

なぜ1位取れたのかというと、確証はありません。ただ、本当の基本だと思うのです

基本というのははっきりとした声ではっきりとした音程を合わせ、しっかりと細部までメロディラインを覚えることが基本。それ以上のことは何もしていません