読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

まあ、とりあえずここ最近の近況。

全国採点GP 先月の結果 JOYSOUND

8月の結果は990.428点(209位/160,601人)でした

今回は全体の点数自体底上げした感じがあって、after(石鹸屋)が初の1位で、他も高得点が多かったです。

というのも、実はまねきねこにいつも行くのですが、朝うた30分10円(1オーダー制)というシステムが出来て、いつも行くお店ではなくなりました。石川県だと野々市店と金沢諸江店は前までは結構行っていましたが朝うたの関係上で金沢香林坊店で歌うことが多いです。

ただ、点数がかなり出やすい状況になって、今日(今月初めて)行ったときも響縁が94点台(いつもだと最初からこの点数は出さない)や、HANABI-la大回転が97点台中盤まで行って、正直点数がかなり高かったです。

 

けど、部屋で点数が変わるかというと壁とかで変わるかもしれないけど、普通のカラオケボックスで、反響する壁とか音を吸収する壁とかって使われていても、どこも一緒だから変わることは少ないはず。んでマイクも2昔前のものだったりするからそれもない。だから、本当にどこでどう変わったかはわからない。

ただ、声の調子というのは本当に大きくて、例えば響縁だといいときは94点以上は出るけど悪いときは90点台くらいで点数に大きく差は出ることはあります。だから、うちがいつもやっているのは始めは慣らしという感じで、ある程度慣らしてから本番という感じですかね

今日の始めのセットリストは

ONIGUNSOW 2回→「F」1回→メルトワールド2回→Scream Out!1回→砂鉄の国のアリス(速度+5) 

 こういうかんじで6~10曲くらいは声を慣らします。しかも、砂鉄の国のアリスは高速というのはMAXで点数出すというよりわざとネタのためにやった感じです。なので本番はこれからです。その後、行けそうと思ったらメイン的な曲を歌いこみます。