http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

しっかりとフラグ立ててしまったよ・・・

先月の結果 全国採点GP JOYSOUND

10月分の全国採点の結果など

今月は100点獲ったことある曲を歌わず終わりました。
なので結果は977.102点とここ最近では低調な結果に。
と言っても、土曜日が29日だけで歌う機会が少なかったなので、いつもの曲メインの傾向になったかと

そして、お祭り状態は否定しませんwww
というのもいつも金沢の香霖堂香林坊にあるまねきねこで歌うのですが、朝うた10円でさらにそこのお店は24時間営業だから、朝7時ぐらいには行くことあります。それで、マイク自体の音量いじっていたら点数が大きく動くことに気づいて、結果お祭り状態になりました

以下、今月の大幅更新(2点以上もしくはランキング急上昇)

・絶交門(仙台貨物) 93.296→95.526(+2.330)
・ってゐ!(石鹸屋) 87.3?→91.381(+4点ほど)
・NeGa/PoSi*ラブ/コール(凋叶棕feat.めらみぽっぷ)89.043(3点以上/6月22位→10月1位)
・幻想のサテライト(豚乙女) 87.085(最高7位(最近は15位以下)→10月2位)

そして、砂鉄の国のアリスはと言うと、やっぱり94以上は難しいのはいいけど94.8出されると打つ手無いわ。というか、MAXで93.9までいけたのは結構大きいく、満足しているところはありますが、1年間1位を獲り続けるは難しいね。

あと、初の1位は

NeGa/PoSi*ラブ/コール
・ってゐ!
・EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】
・不撓不屈のモーメント

の4曲。あと、翼をくださいけいおん)は1年ぶりの1位でした。

今月は何か調子よすぎた

今月はMAX中心で歌いましたが、記録更新が多かった気がします
というのも上記に書いた曲もそうですが、ふだんMAXではあまり記録伸びない曲も高い記録でていました。

砂鉄の国のアリスも今までMAXでは92.7だったのが93.986、翼をくださいもMAXでうたった記録です。
なので、11月からは全てMAXということはf1しか置いていないとこもあるもので難しいですが、減らす方向で行きます

なぜMAX中心?

f1とMAXってマイク本体の音の調整マイクと口との距離が違うのです。
f1はやっぱりONLINE仕様といっていいのかな。熱唱度というのがONLINEにはあって、声を響かせないと点数が出ない。つまり、マイクを近づけて歌わないと厳しい。
MAXは熱唱という部分は実は計算外なので、はっきりと歌うことが目的。マイクを近づけすぎると声がこもった感じになって正しい音程なのか判断しづらいかと。なので適度にマイクを離して歌ってます

あと、実はf1って限界ラインがどうもあるっぽい感じなんですね。というのもONLINEのときは点数を伸ばすのにビブラードやしゃくりを多用しないといけず、どこかで限界というのがあった気がするんです。というか、HIGHSCHOOL OF THE DEADで音程98%以上なのに89点しかでないことがあって、普通に歌っても点数が変わりにくい感じがしました。
一方MAXは微妙な声の変化で点数が変わりやすく、毎回同じ点数は出にくい環境になっているんです。なので声の調子がいいと一気に伸びることがあり、マイクの調整とかも入れるとONLINEよりも点数が大幅に上回ることもあります。

それで、僕はMAX中心でやる理由を言うなら、細かい採点がされていて、音もいいことですね