http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

マキシマムザホルモンについて

マキシマムザホルモンは正直難易度はかなり高い。平均で70~78点くらいで85点以上も各曲数人程度が多いです。

ホルモンの特徴というとデス声、トリプルボーカル、ラップ多目、歌詞を見ずに聞くと何を言っているのかわからない。曲自体はパンクだから曲のテンポ自体も速く、カラオケでは2オクターブ以上の音域の楽曲もある

うちも音域は本当にきつい。絶望ビリーも#4で歌ったら点数は82~87を行ったり来たりで声は飛ぶし、途中から音程はめちゃくちゃだし、ほかの曲もどう攻略すればいいの?と本当に思うんです。

 

で、ここから攻略だけど、確実に言えることは
歌詞をうろ覚えでやっつける
これ、アカンだろと思う人いると思いますけど、これが確実なんです。
というのもラップ部分って棒か無理矢理音程にしているの二択ですがどっちも厄介なんです。まともに歌おうとすると音がずれるし、棒だと棒の音からずれる。なので、歌詞を確実に歌うことは捨てて音程中心で歌うことが高得点の近道。(分析採点で練習するのがオススメ)

あと、キー設定は無謀なことをしない。高すぎてならその部分だけ声のほうを1オクターブ分下げて、低すぎるなら上げて。それで、どこを下げたか上げたかをしっかり覚えること。(部分的に声で1オクターブ分変えても点数は変わりません)

ちなみに、現状を言うと

「F」 最高93.940(うち以外だと90点が1回あるくらい)
「What's up, people?!」 最高93.110(うち以外だと最高86点台が1回?)

こういう感じなんです。正直独走状態になっているけど、本当に音程どおり歌っているだけで、特別なことはしていません。What's up, people?!は正直難しいところ多いですが、「F」はラップ部分がドの棒のみでそれ以外はサビもほかの曲と比べても普通だし、出だしもニュアンスで乗り切れるからそこまで難しいことはないかと。(ただし、最初と最後は気合で乗り切る必要ありますがw)だから90は難しいにしても88以上は毎月1~2人、85以上は12人くらいは出なくもないとは思います。

What's up, people?!は絶望ビリーに近い部分あるがそれよりも難しい。CDなどで聞く限り音程の変化がわかりづらく、自分も分析採点やったときに音程の変化がわかったくらい。雰囲気で片付けれるほどではない。なのでこれ、CDなどの音源を捨てる気でかからないと点数は伸びにくいと思います

 

ほかにも、いろいろと曲の解説したいのですが、長くなりすぎますので今回はこの辺で終わりたいと思います。長々とありがとうございました