http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

12月の結果と去年の総括など

JOYSOUND 先月の結果 全国採点GP

12月の結果

984.379点(333位/134,607人)でした。
12月はいろいろとあって、内容自体はすっごく濃い感じだったりする。

まずは1位の数が先月だけで101曲(前月比+11曲)
これだけでもすごかったけど、初1位が15曲くらいで、さらに初めて歌って2日目でこれ

いや、普通は最初からここまで飛ばすことはないけど何かできたという。
あとはDon't say "lazy"が9ヶ月ぶりの1位や、幻想のサテライトが初の1位も

あとは待チ人ハ来ズ。も1位だったりする。しかも、幻想のサテライトは安定した点数が出にくいし、待チ人ハ来ズ。は安定しているがキーが多少無理しているので点数が伸びにくい感覚だったりしました。けど、待チ人のほうは高い点数で安定してきて、結果1位だったかな

ほかにもいろいろとありましたが、先々月久々にコートダジュールに行ったらJOYSOUND MAXが増設していて、それで歌って思いましたが全体的にレベルは上がっている状況なのかなと思いました。

そして、ガチでホルモンでWhat's up,people!?は93点台突破。そして、今年1発目で94.339点。

正直95点も行けなくもないと思っています。だが、平均より20点ほど上回るのです。
実はこれがヤバイのです。というか、平均が75点ほどで2位が大体82~85点。
絶望ビリーだと平均は78点で1位が87~88点、2位でも87点ほど。ほかのホルモン曲でも最高点と平均の差が10点以上は「F」で13~14点ほどだが、それ以外はなかったと思います。ただ20点以上になると採点の仕様がおかしいと言うレベルになるんです。

2016年の総括

去年の1位獲得曲数は649曲でした

東方だと「患部に止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院~」11回が最高で次に「響縁」「砂鉄の国のアリス」が10回。
東方以外だとホルモンの例の曲たち(「F」「What's up,people?!」)が12回が最高でした(ちなみに「F」はONLINEから20連勝中、「What's up,people?!」は18連勝中)

去年は最初のころは今と比べると全然低く、苦戦が多く普通に平均点以下や高得点出てもなぜ出たのかわからなく翌月大きくランクダウンしたりしていました。
後半は安定して高得点出るようになって、やっぱり10月かな?というのも10月にいつも行っている某ねこのお店の金沢香霖堂香林坊店がリニューアルしたのが大きかった。そのあたりから、さらに大きく点数伸び、1000人単位でもTOP20に入ることも多くなりました。

んで、印象に残っていると言うと先月と先々月の初の1位。

東方妖々夢 1月81.226点(73位)→11月90.094点(1位)
絶望ビリー 11月87.130点(1位)
・待チ人ハ来ズ。 1月88.915点(28位)→12月94.738点(1位)
・幻想のサテライト 2月85.085点(9位)→12月88.624点(1位)

ほかにも何曲かあるけど、特にこの4曲は1位無理だと思っていた楽曲だったりするんです。と言うか、上位に食い込んでもちょっと次元が違うというレベルだと思ったんです。けど、1位獲れてからは全体的にちょっと変わってきた感はありますね。

今年は点数もそうだけど、点数よりも名勝負というのが見たいと言うか、競ってなんぼというところがあるので東方以外でも出来るだけTOP10に入って1位争いに加わりたいというのはありますね。