http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

DAMを歌わない理由について

実はDAM嫌いと言うのはあるけど、それ以前の事情があるんです。

まず、昔のDAMと大きく変わった印象があって、昔はそれなりの点数は出ることが多かったです。例えばVANISHING LOVEで989点だったりハートを磨くっきゃないも940点ほど(この2曲は1000点満点)。しかし、あれから7年ほどたって精密採点になって85点くらいだったり、中には75点ほどの曲もありました。数年たつと鈍るのは確かだけど、こうも大きく変わるということは思いませんでした。

んで、それはJOYSOUND(全国採点ONLINE)も同じだったのですが、JOYは声の出し方を工夫すればまだ何とかなる。けど、DAMはそれだけでは無理。

んで、人工的にビブラード付け、力一杯に歌ってそれでやっとで93点でした。
このとき思ったのはこのままだったら1時間も持たないということ。
それと自分の歌い方と真逆な方向だと思いました

あと、ランキングバトルはとにかく人数が少ない。
それだと、参加しても楽しめないのはある。

以上の2つが主な理由です。
あと、やっぱりJOYSOUNDの方が音質いいから歌っていても気持ちいいのもあります