http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

全国採点ONLINE

実は来月でONLINE時代から数えると丸4年なんですね。

ONLINE時代もやっていましたが、ONLINEはGPよりキツかったかなと言う印象あるのです。
と言うのも、音程どおり歌っても89点どまりだったり、ビブラードをたくさんつけたりして何とか92~3点だったのです。まあ、簡単に言うとDAMを甘くした感じだったりします。

全国採点ONLINEでは最高位は約1000万人中423位。これは毎月ではなく「現在の」と言うことです。つまり、毎日変動起きています。全国採点GPになっても実は全国うたランキングは存在しています。ただし、確認はCROSSOで。
しかも、実はランク上げ方法が容易と言うか特殊で、平均点との差の合計と言うか平均と言うかそれで決まっています。んでうちが、なぜそこまで行ったかと言うと「F」を1回のカラオケにつき平均5回歌っていたんです。と言うのも「F」はその当時でも平均と15点くらい差があってそれで稼いでいました。

あと、平均点とあるのですが今の集計方とぜんぜん違います。今の集計方は

曲名「さくら」
Aさん 1回目96点 2回目94点 3回目88点
Bさん 1回目88点 2回目98点 3回目97点
この曲の平均点は(96+98)/2=97点

今の集計はその人の最高点で集計でした
これが前の集計だと(96+94+88+88+98+97)/6=93.5点となります。
つまり得意な曲をいっぱい歌えば10人くらいだったら場合によっては2位以下が平均以下と言うことが容易にできるのですwww

そして、GPに変わったとき、今までどおりの歌い方した人は大目玉くらって、結構な人が大きく下がったのです。自分も例外ではありません。
しかし、うちは本来の歌い方できると思ったのですぐに修正したらなんとかなりましたが、結構な人が採点の基準ということで辞めていったのが多かったです。

ちなみにGPからの人で興味あればでいいんですが、CROSSOで一回ONLINEをチャレンジしてみてはどうでしょうか?本当に大きく変わるのは変わりますw