http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

東方曲について

今回は東方曲について
東方アレンジの曲は1800曲ほどあって、中には1000人くらい歌われる曲もあります。
まあ、キョクナビのジャンルに「東方系」とあるくらいなので近年ではメジャーになりつつあります。

それに、東方アレンジしていたグループがいくつかメジャーデビューしていて、それなりに注目されてもいるかと思います

 

それで今回は東方曲の攻略についてですが、まず肝心なことをいうなら
東方原曲を覚えること

すごく大事なことで、原曲を覚えるだけで曲でも70から曲によっては90点くらいいけます。分かっている人は分かっていますが、東方アレンジの作曲はZUNさんかあきやまうにさんが多いです

例)響縁


【東方vocal】豚乙女「響縁」

原曲:少女綺想曲


46東方原曲 永夜抄【MIDI】少女綺想曲 ~ Dream Battle

 

例2)月に叢雲華に風


【東方ボーカル】 「月に叢雲華に風」 【幽閉サテライト】

原曲:ラストリモート


東方原曲 地霊殿 EXTRAテーマ ラストリモート

上記の2曲は下は原曲を耳コピしたもので上はアレンジの曲です。
つまり、部分を切り取ってつなぎ合わせて、ところどころオリジナル入れるのがアレンジ曲なのです。簡単にいうなら、パー○大佐の森の○まさんだと考えてくださいwww
それはさておき、つまり原曲を覚えることで大体は歌える感じで、さらに原曲を頭の中で小節ごとに分解してみるとより歌いやすくなります。

ちなみに原曲聞いたことなしでちょっとの練習で97点が1回あって、それも原曲自体は覚えていて、ほぼそのままだった感じでした。

そのあと、曲をひたすら聞き込むことですね。
というのもすごい引っ掛けというのがあって「sweet little sister」の最後はあれはキツイ。途中まではいけるけど最後の最後で落とされる。
ほかにもいろいろとあって、原曲よりキーが下がっていたり、複数の曲をアレンジしていたり、アーティスト個々の特徴が伺えます。

 

ちなみに自分は、東方は旧作以外はほぼ全作やっていて、たまにDLした楽譜をちょいアレンジしたり、そのままで聞いたりしています。なので、原曲は大体は分かっているとは思います。あと、東方は本当に好きで例大祭紅楼夢などの同人イベントに行ったり、たまに放送で東方に関することを話したりと。そのせいか、アレンジも結構耳にしていて、JOYでかなり配信されているということ聞いて歌うようになりました。

多分人によってはホルモンが強いとか石鹸屋強いというイメージあるかもしれませんが、実際のとこ東方曲がそれなりに好きで少しずつではありますが手にしているのです。だから、東方曲でTOP3に入ることもあって「見たことあるなー」と思っている人いるかと思いますが自分ですw