http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

ここ最近の調子など

うーん、いいとは言い切れないけどダメでもないという微妙なとこ

あまり関係ないとも思えるけど、うちの場合冬場が一番調子が落ちやすい時期ではあるんです。と言うのも、乾燥の時期に入るとのどが渇きやすく声質も変わるんです。

ちなみに先月はいろいろと成績良かったけど、その要因は風邪引かなかったことと、声質自体も変化はなかった感じでした。けど、今は歌い始めと終わりと声の質が違うんです。というか、歌っていて感じることあって声が裏返ることがぽつぽつと出てきて、最後のほうはまともに歌うことが出来ない感じなんです。1年前の今も、同じ感じで点数は出ているけど、何か喉が乾燥して歌いづらい感じだったんです。ちなみに春になると声質も元に戻りすんなりと歌うことができ、あのときは結構記録更新をしたかな。

 

ちなみに点数と声質とかかわりがあって、乾燥でなんとか歌っている感じだと、安定感がまず出にくく、音程も減点される可能性もあるかと思います。さらに、無理矢理声だそうとすると喉をつぶすこともあるかと思います。

 

乾燥防ぐには難しい
例えば飴とか舐めればいいけど、舐めるだけでも結構時間かかる。
独自の対策として、持ち込みOKのところだったらドリンクバーに氷いっぱい入れてそれをこまめに舐める。と言うのも、ジュースだとものによってはそれ以上に飲み物がほしくなるからやめたほうがいいかと。あと、温かいお茶とかもいいかな。

 

 

 

んで今日の結果は
うん、「F」1位獲りました。
ただ、分析のほうが高いです。
以上です。