http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

ヒトカラのレパートリーについて

 今日はヒトカラのレパートリーと言うか流れについて
若干2月7日の記事と重なります。

今日は全部で44曲
最初に準備体操します。
この時点でおかしいと思うけど、実は体ある程度ほぐして置くと歌いやすくなるんです。まあ、このとき歌唱指導~基礎編をカラオケにセットし喉の周りの筋肉ほぐしたり、軽く体操します。

そして、本当に起床してから1時間ほどなので、最初から声は出にくいので、最初はある程度簡単で高低差ない楽曲選んで喉を慣らします。
ちなみに今日の最初はネオ・サングラス→Rusty Nail→パノラマ

その後は徐々に高低差あり、テンポがある曲を選び、本来の歌に近づけます。
ロマンス→ヒトリノ夜
ただ、ロマンスは慣らしで歌ったが94.879点出しました。

その後は本番と言うか、今日歌う予定の曲をどんどん入れていきます
まあ、準備ができているので始めからだいたい点数取れます。
今日は石鹸屋メインでした。そして13曲回収しました。

そして、残り30分くらいからエンディングと称していて、大体東方曲で1位取ったことある曲を歌います
エンディングは実は地獄モードなんです。と言うのもあらかじめ決めた点数を超えることができればそのまま終了。ダメなら、途中で切って始めから歌いなおしということをします。だから、それで5回6回も歌うこともあるんです。それでも無理だったら別の曲歌って終了かな

 

 ちなみに、ヒトカラでの利点を最大に生かす形とっていて、マニアックだったり繰り返し歌ったりは結構しています。あと、ヒトカラはほぼ全国採点GPだったりします。
なのである意味練習と言う形である意味ガチな感じでやっています。
ただ、2人以上になると歌い方も声の出し方も変えてきます。というか、ガチ歌でもいいけど、無理矢理採点入られない限りは楽しく歌っております