http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

点数の考え方について

全国採点GPの曲の平均点は前回も語りましたが、

(その月の個人の最高点)/参加人数=その曲の平均点

となります。

それでは全体の平均点はというと、都道府県別ランキングから推測すると

おおよそ86.5~87.5点

になると思います

 

これを踏まえて、曲の点数から見た難易度を考えると

98点以上 まあ、おかしいと言うレベルではないよね
93点以上 かなり易しい。下手したら90点でも相当下位レベル?
90点以上 易しい。メロディさえ覚えれば90点までいけるレベル
88点以上 易しいと言えば易しい。
86点以上 平均的な難易度
86点未満 やや難しい。
85点未満 難しい。メロディライン捉えるのがきつくなる
84点未満 難しい。テンポが速い曲はこの平均点が多い
80点未満 かなり難しい。難解なメロディラインにかなり苦戦
75点未満 超難問。これで、90点以上出たらおかしいとよばれてもおかしくない
70点未満 何があったのでしょう?

こんな感じになるんじゃないかなと思います。
なお、トップのラインは

98点以上 100点
93点以上 98~100点
90点以上 97~100点
88点以上 96~98点
86点以上 93~96点
86点未満 93~95点
85点未満 91~94点
84点未満 88~92点
80点未満 85~94点
75点未満 80~100点
70点未満 メロディラインによる

多分こんな感じになると思います。
なお、75点未満がMAXが100点について言うと、パターンによっては99点が最高の場合があり、それだと人によっては点数では「難」に見えても実際には「易」になるのです。

 

まあ、87点というのは平均なので今の全国採点GPで全曲の平均が87点以上の人はそれなりに対応していると考えていいのではないかなと思う。
そして、全国順位でいつも1%以内(おおよそ13万人中1300位)の人はかなり優れている感じで結構な割合で曲別で上位争いしている人だと思ってくださいw
大体4分の1くらいに入れば、全国的に上手いのではないかなと思います。