http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

JOYSOUND MAXについて徒然と

JOYSOUND MAXになってから1年半以上経って個人的に思ったこと

最初出た当時は正直たぶん半年以内で辞めるだろうと思いました。てか、採点の基準がどこがどうなのかが分からないし、80点すら届かないのも何曲もあったのです。

けど、しばらく経ってこの採点は正しいのではないかと思うようになったのです。というか、正しいというのは存在はしていないんですが、採点の基準がかなり明確なんだなと。

どういうことかというと、ONLINEのときは音程通り歌っても89点とかそういうのが結構あって、それよりもビブラードなどテクニックが重要視される採点で、わざとビブラードつけて点数稼ぎしたのです。けど、今の場合は音程ほぼ完璧だと95点は出る感じ。つまり、歌としての採点だろうなと思いました。

そして、性能とかはどう考えてもDAMよりはるかにマシ。てか、MAXでうたってからDAMで歌うことできない。本当に音質がよく見やすい。後はカラオケは耳コピで全て作っているみたいですけど、JOYSOUNDの再現度はかなり高い。だって、マキシマムザホルモンの楽曲で見事に細部まで音を表している。だから、まあMAXには全然勝てないんじゃないかと思った。

そして、これからいろいろと新しいものが出て新たな機能など出てくると思いますが、これだけは思う。まずはできるだけ最初から安定したものを提供してほしい。注文つけるならこれかな。
んでも、JOYSOUNDは個人的には結構好きなので何があっても歌い続けるとは思いますがw