http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

連続1位のこだわりについて

これは.上級者向けの話になります。

連続1位って自分も22回というのはホルモンの例の2曲以外でも何曲かあります。
しかし、連続1位というのは条件が揃わない限り難しいのです。

その条件とは
・常に100点(複数いても同率1位扱い)
・2位との差が3~4点以上の大差
・毎回上位はお馴染みの参加者
この3つだと思います。

確かにこの3つがあれば、連続1位は確実。けど、これが揃う事はまず無い。

そこで、うちが連続1位とる上で取り組んでいることは

常に自己記録更新を目指し続けること。

まあ、これだけなんです。
しかし、これだと荷がちょい重いので最低限の点数は超えようとはしています。

 

というのも連続1位で失敗した例があって響縁の話ですが、
2015年8月期に今でも全然1位取れてもおかしくない点数叩き出したんです(93.934点/当時の平均81点くらい)ただ、10月になって大不振で91.625で2位になってその後も連続1位取りましたが、去年の1月に再び2位。その後は5連勝しましたが、その間に一番恐れていたことがあって、2月から1点以上上げなきゃいけないことになって、そこで初の94点台出て完全復帰かと思ったら翌月で94.4という数字見たとき、「これ、マジでヤバイ」と感じたがさらに記録伸ばせて、安定期に入った感じでした
7月には当時のその曲の最高点数叩き出され2位になりましたが、今年の1月に94.824出して再び最高点を更新。現在9連勝中で最低でもその曲は94.4以上は出すようにはしています。

だから、1位取ったから安心ではなく1位取ってからさらに上の点数を取ろうとしないと絶対に刺されます。あと、何の理由も根拠も無くわざと低い点数取るのはNG。

あと、1位の取り合いは一番精神に堪える。というか、相手がナメプしてくるのが一番嫌。そういう時は無謀な点数を出す以外はないかな。
(と言っても、やっぱり調整という感じでやっている可能性も無くもないからなんともいえないとこもありますがw)