http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

2位→1位にするには

(前の記事の続きになるかも)

連続1位は確かに己の記録を更新し続ける気持ちが大事と書きましたが、
逆に、その人を連続記録を途切れさせるには?と言うことですが、
実は連続1位以上に難しい。

連続1位は1度なれば1位の理想値に近づけるもしくは超えれば大丈夫な感じですが、2位以下の人が1位となると最低でも1位の平均値くらいはとらないと無理。
つまり、曲によっては2点以上上げないと無理な場合も多い。

2点以上上げるのは実は難しい?

2点以上上げるのは難しいです。
ただ、上げる前に現状の分析での点数を知る必要があります。
分析で抑揚が低いことが分かればマイクの調整で済む可能性があります。
しかし、ウェークポイント分かっても実行に移せるかは微妙。

つまり、練習するというのはその通りだが、自分のメロディラインを破棄しない限り点数伸ばせません。
さらに、自分のキーを知る必要があります。自分のキーを知るポイントは安定感の点数。安定感が低いとキーが微妙な所で合っていない可能性があります。キーを知ると大化けする可能性もあります(自分の場合、加賀岬でそれを知った途端一気に急上昇し、連続1位記録しました)

1位取っている人でも理想値より下の場合も同様のやり方で近づけることが出来ます。
実は「月に叢雲華に風」で過去に2度1位取りましたが、理想値よりも0.5ほど低かったかな。(あの曲は95.5取れれば大体1位は確実と言うライン)
それが、今日は一気に理想値に到達し、歌い終わったあと思わずガッツポーズしましたw(というか、最後と最後から2番目の途中経過で95点超えていて、なんとなく最終が分かったから)

 

最後に
結局1位取るには連続にしても初にしても奪還にしても、まずは1位の理想値に近づけ、その上を越えるように目指すことが大事。
そのためにはまずは自分の現状の能力を知る必要がある。
そして、ウェークポイントを埋める為にどうすればいいか考え実行に移す。

なお、実行に移しても結果が出ない場合はもう一度ゼロから見つめなおす必要あるのではないかなと思います