http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

ランカークラスについて

ランカークラスってあまり使わない表現かもしれないけど、今日はそれについて

 

ランカークラスとは

どの曲でも1位もしくはある程度高い順位に入る人が主。
しかし、明確な定義というのは実は存在していない。

じゃあ、ランカークラスを見分けるには?

うちはGPの月間の点数で見ています。
全国の平均点は87点ほどなんです。ただ、月間点数は点数の上から10曲なので月間点数の10曲以上の人の平均が870ではないと思います。
そこから多少高いと言うことでたぶん880~900ほどじゃないかなと思います。

それで、ランカークラスはどこと読んでいるかというと975点がひとつの目安だと思います。つまり、曲単位の平均からおおよそ8~10点ほど高い点数獲れると言うことになるかと。

平均から8~10点高いということはどういうことかというと1位取れるくらいの点数ということです。

だからと言って1000点でも簡単な曲で取っている場合にあるから一概にランカークラスとは言いづらい。

 

そうなるとランカークラスとは見分けれないから、もうひとつ言うなら4桁人数の楽曲の場合の順位もしくは平均との差ですね。順位だと1%以内の順位で点数だと平均から8~10点以上高い成績だとほかの曲でも1位射程圏内にいることもあるので可能性は高いです

 

とは言うもののやっぱり得意不得意というのはどうしてもあるのでね、あくまでも目安程度でw