http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

JOYSOUND新機種について考えること

来週新機種発表されるみたいですけど、どういう経緯で導入が広がっていくかなんですよね。

というのも、MAXが導入していない店舗も実は少なくはないんです。去年某お店で店長さんと話したとき、リニューアルのときにf1を増やすというのを聞いたのです。
多分だが、MAXがいいという人もいるけど、f1の人気も実はそこまで衰えていない雰囲気が見えるのです。

ひとつは点数も関係するのかな。だけど、個人的にf1のときよりも演出は派手さが欠けたかなと思います。それによって、順位に対しての臨場感がMAXでは感じられない所もあります

 

f1にあって、MAXにない演出

・順位の表示
f1のときは順位が人数に限らず1000位以下と999位以上と表示が変わっている。ただMAXのときは100人以下だと順位表示は一緒。100人以上でもTOP10までは一緒(つまり、15000位であっても11位であっても表示の仕方は一緒)

・順位の上がるときの演出
MAXは、499人抜きまでは斜め矢印で500人以上は上矢印、1000人以上でくるりと回り、一気に上がる演出(5000人以上でまた変わる)
f1は10人でオレンジ表示、50人でオレンジ表示+一気に上がる演出、100人以上で緑表示+一気に上がる演出、500人以上で緑表示+一気に上がる演出(背景クリスタル?)、1000人以上で青表示+激しく上がる演出(スポットライト)、5000人以上で青表示+激しく上がる演出(花火)

・最終結果の演出
f1は音で順位が分かる場合ある、MAXは音だけでは順位は分からない(アバターの動きは一緒)

 

まあ、新機種へとなりますが、個人的にその辺の演出をf1に近づけてもいいんじゃないかなとは思います。
あとは設置の動きだけど、増設とまでとなると1年以上はかかるとは思いますね。実際にコートダジュールは設置はそれなりではあったけど、通常の部屋にも導入までは1年くらいかかっています。まねきねこも最初から3~4部屋というわけではなく半年以上かけて増設だからしばらくは様子見が妥当かな

あとは快活がf1を完全撤退の方向で動くかなんだよね。うーん