http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

カラオケの愚痴というか思っていること

とにかく状況把握が今は一番かな。

というのも、爆上げした曲もあれば落ちた曲もあるから本当にこれを収集しないことには練習も直すことも厳しい

というか、1位が取れないならまだいいけど、安定感が下がっているし、原因が分からないんです。まあ、ズレ解消だけで安定感ってそこまで下がるのかという感じで、今までの歌い方を否定されている印象もあったりします。

安定感だとマイクのつまみはそこまで関係ないはずだから、声がぼやけて安定していないと判断されているのか、ビブラードのつけ方が間違っているのか、全く分かりません。

 

というのが今の現状。

けど、打破する方法がないわけではないかな
そのため、今日「F」歌ってきました

「F」は音程が35.5点ですが、安定感が29点、抑揚14点、ロングトーン9.2点、テクニック4.5点で92.2点

ただ、状況次第では93点台も行くこともあるのです。
実は最初と最後以外は歌いやすいというのは本音で、音程も覚えているからしっかりと歌えるのではないかなと思うのです

それを、練習して覚えなおせばまともな安定感得られるのではないかなとは思っている。

けど、流しで聞いている以上は多分上達する見込みは無いとは感じています。
というか、響縁やシャボンは好きだから何百回も聞いたからあそこまでいけるわけで、歌詞を見ながら覚える必要はあるのかな。

というわけで、しばらくブログは週に1回か月に2回ペースになると思います。
というか、せっかくここまで来た以上はこのまま下がるわけにはいきませんので