http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

いろいろとやってみたが

結局、音漏れでマイクが反応していないということから減点されている可能性が高いということがわかりました。

というのも、ダブルマイクの質問しましたが、音漏れで反応していないということは実はWマイクで解決は出来るんです。というのも声って1人の人に聞こえるわけではなく、そこに全員に聞こえるということなんです。つまり、マイクに向かって声を出しても漏れていたり、結局口元を覆ったマイクじゃないと完璧に拾いきれないだと思います。
けど、実際に売ってはいるけど、息苦しかったりかぶれたりとあまり良い物ではございません。それじゃ、どうすればいいかというと、出来るだけ声を細くし小さく。ただ、芯のある声にすれば解消されます。それが難しいというならWマイクでもある程度はフォローできるのかなと。
ただ、Wマイクは正直邪道なんですね。というか、Wマイクできない店もあるし、推奨は出来ない。けど、コードがマイク受信機側が片方で本体に2本刺さっていたり、ラウンドワンは1本のマイクでもWマイク扱いになる。だから、マイク2本使って歌っても実際は問題はないんだね。(というか、多少ロングトーンが良くなったり、音程も良くなるけど、効果がない場合もある)

 

今日も加賀岬(スタンダード)で96.414と更新。
ほかも何曲か更新はしたが、メルトワールド2回目の100点出しました

カンストコース:92.000→93.500→95.000→96.500→96.500→98.000→98.500→99.000→(間奏)→100.000→100.000
実際にあった:91.801→93.500→95.000→96.500→96.500→98.000→98.500→99.000→(間奏)→100.000→100.000
前回の100点:91.936→93.348→95.000→96.260→96.140→97.688→98.153→98.621→(間奏)→99.999?→100.000

これ、前回は100点でも99.99でもおかしくないということだけど、今回はあそこまでカンストするということは完璧だったのかも知れないかな