http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

f1そろそろ卒業かな…

今日はツイッターアンケートも回答募集ということで、それに基づいて

 

今月1回しかf1利用していませんが、f1は多分今月いっぱいで終了かな。

というのも、アンケートで個人の回答だと今じゃ完全にMAX、MAX2かな。f1に魅力なくなったとかそうじゃなくて、実はf1とMAXの差がなくなったということ。
実は2年間f1とMAXと使い分けていたんですが、相当キツかったんです。戦略的に。

例えば響縁はMAXのほうが出るからMAXオンリーですが、「F」はf1の方が出ていたのです。つまり、f1用とMAX用で曲目変えていたんです。それで何がキツイかというと、両方の機種で歌っている曲が2位だった場合。しかも月末の場合。
これを解消するには土日の場合は例えば朝は快活行って、そのあとまねきねこというパターン。平日だと、完全にどっちか棄てなければいけない状態なんです。つまり、両方使っていると質が劣っちゃうことがあって、安定した成績が出ないんです。歌い方を変えなければいけないから。

 それで、今の仕様になってf1に魅力なくなったということは無いんですが、f1で安定していた曲もMAXでも安定するようになってきたのです。そこは本当に大きいんです。そうなると戦略が立てやすくなり、1つの機種だけで大丈夫になるんです。そうなるとf1はそろそろ卒業ですかね~。