http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています

ガチで全国採点GPを止めようと考えている

タイトルからすると「引退?」という風に思えるけど、引退とは本当に別です。

けど、実は考えていないわけではない。

 

 

というのも実はモチベーションがかなり落ちちゃっているのです。

今月はランキング参加曲は95曲で、多分100曲は超えるとは思うけど、ここ数ヶ月は120~200曲くらいで、今の時期でおおよそ100曲は超えているのです。
しかし、今月は今で95曲。最終でも100曲超えるか超えないかじゃないかなと。

 

んで一気にモチベーション下がった理由はこれ


というのも、平均が上がるのはわかる。一気に下がるのもわかる。
けど、どうしても理解できないところがあって、自分が大きく上がって、他に人が上がるけどそこまで上がらなかったり、その逆で自分がそこまで上がらなかったり。その理由がズレを矯正し多少調整した為だとしたら、今までの記録が水の泡になるのだと思う。*1

それで起きている弊害が今まで1位取れた曲が軒並み陥落している状態や1位取れても大苦戦してるのです。
普通にその状態になるなら大歓迎ですけど、採点の仕様が変わったせいでとなるとおかしいとしか思えないし、それで1位とって喜ぶならそれは許せない。
だから、点数取れないからとかではなくて(というか実際は自分も上がっている曲多いのですが)、今までと大幅に状況が変わっている感がしてどう向き合えばいいかわからない状態になっているのです。
それを感じたのが実は響縁が2位に陥落したこと。別に2位になるのはいいけど、2位になって違和感がすっごく感じた。理由は上記のツイッターの通りだけど、それによって他の曲も1位とっても違和感を感じるようになった。

だから、採点自体はやるし、今月は最後までは参加はします。
けど、来月からは完全にまでは行きませんがGPの記録は残しますがそれ以外は分析メインでやります。(GPはおそらく12~20曲くらいの参加になるのかな)

 

完全にGP完全復帰は納得がいく状況になったらかな。
ただ、状況調べのためにサブでちょこちょこやるかも

*1:2015年のときは採点の配点自体も変えたから、一気に下がっても文句はなかったが