http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

何か分かって来た

まあ、今日も歌ってきましたが
この採点ある意味正しいわと思った。

前の仕様は「音判定にズレがある」ということである程度はしり気味で歌えばいけるということ聞きました。それに伴って、ズレが生じる→ロングトーン過大評価、テクニック過大評価になっているじゃないかなと思います

今の仕様は音判定がジャストのため走らずに一つ一つの音が大事になるということだと思うんです。つまりどういうことかというと、ロングトーンも安定した声で長く出さなければ評価されないということです。

声の大きさがその小節内でバラツキがある場合、ロングトーンが過小評価されるのかな。サウダージが98.560まで行ったのは声の大きさやトーンが大きく変わらなかったこともあるのではないかと

 

だから、今自分の課題はおそらく安定した声を出すことが大事なのかなと思うんです
それがクリアできれば、もう1~2点は更新できそうですが。

 

んで、自分は今の採点に納得はいっていないけど、採点の仕組みがそうだとしたら納得できるかなと思うんです。

つまり、音程の点数が変わらないなら点数は大きく望めないどころか、減点もありえる。しかし、音程の点数が上がった場合、大きく上がることもありえる。
さらに、練習を繰り返せばある程度上がると思うのです。

 

まあ、ゲストで歌ったけど、この記録だったら自分の記録に入れたかったなwww