http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

今月の課題曲「POP TEAM EPIC」について

POP TEAM EPICの曲攻略を書こうと思いましたが
TVサイズでは98点超えないとTOP10すら厳しい(最終的に99台で埋まっても違和感ないんですがw)状態ですが、フルになると一気に難易度が上がる結構珍しいパターンな曲だと思います。

 

と言うのも、
TVサイズ:A→B→サビ
フル:A→A→B→サビ→A→A→B→サビ→C→D→サビ
つまり、Aの部分が2周回った後にBが来る感じです。

そして、以前言ったけど多少のミスでも音程が満点取れる話しました。

terumoko.hatenablog.com

しかし、多少のミスが重なりやすいのがこの曲なのです。
前半はほぼノーミスな感じだと思ったら2コーラス目でどんどん失速して行く感じなのです。
つまり、TVサイズは結構単純な部分も多いし短い分多目に見て易になりやすいのかもしれません。
しかしフルになると曲も長いけど歌う部分もかなり多いので2コーラス目までは何とかほぼノーミスかつロングトーンも出来るだけ抑えたいところ。

しかし問題はC、Dゾーンここが結構厄介で音程変化が大きくなる部分で普通の曲並な難易度から高難易度になるのかなと思います。

おそらくだが、平均が一気に下がっているのはこの部分じゃないかなとうちは思います。まあ、うちも2コーラス目までカンストでいけたとしてもこの部分で失速して97~98で終わることも結構あります

慣れれば99も狙えなくもないんですが(というか、途中経過で1回見ましたw)、出来るだけ前半とサビの精度をもっと上げれば100も狙えなくもないかな。

頭では解っているんですが、歌が理解していないので何度も練習してしっかり覚えようかと