http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

今日のツイッターについて

今日このようなことをツイッターで挙げました。

普通に歌う人と採点に対してガチで歌う人と歌い方が違うのです。
つまり、ガチで歌う人は音程に対して敏感になっているところ結構あると思います。

それで、最高点より2点下回ると言うことは抑揚やロングトーン、テクニックで大きく変わることはないと思うんです。分析で何度も採点していて3つあわせて1点くらい変わることはあっても2点まではありません

じゃあ、その要因はとなると音程以外ないと思うんです。音程で1~1.5点と言うことはよっぽどの事ない限り起こりにくいことなんです。つまり、1回だけなら例えばマイクの電源入れずに歌い始めたとか、途中咳き込んだとかと言う理由があるからそれはそれでいいのですが、何度もとなると逆に何故その点数取れたのかが不思議に思っちゃうのです。

 

んでうちの採点に対して気をつけているのは最高点から大きく点数を下げないこと。ただ、出来れば1点以内で抑えることが目標なのです。やっぱり、毎回似た点数出すことで逆に他の人から見ても目標にしやすいと思う。あと、舐めプもうちはしません。慣らしで歌って途中でやめた点数もたまにあるけど、そういうのはもう1回歌いなおしています。