http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

昨日は書きすぎたかな・・・

 

この後続きありますが、省略で。
実際言い過ぎた所あるかな。

うちのルールとしては
ヒトカラとして利用させてもらっている事に感謝する事
・会計ミス発生したら即時に言うこと(高くても安くても言う)
・10分前コール前に出来るだけ撤収する事
・周りの人に迷惑かけないように予め会員証(スマホ)、割引券は事前に用意する事
・わがままは出来るだけ言わない(開店直後以外は部屋番指定しない)
・歌う時間は1店舗最大4時間まで(基本3時間程度)

このほかにも色々とありますがキリがないので省略
ただ、何でここまで細かく自分ルール作っているかというと、やっぱり質問箱見ていると自分を目標としている人がいるのです。それで目標とされている以上は、お店に対して失礼のないようにしなきゃいけないし、他の客にも迷惑かけたらダメ。目標とされるなら中身もしっかりとしないといけないし、点数にも影響でますし。

当然ながら、お店のルールもしっかりと守るし制限も守る。

 

ただ、ここからはお店の考えと利用者の考えと違う事に対してですが、
うちは基本はお店の考えを完全に受け入れ、こっちの考えを無視する事のほうが多いです。過去にJOYSOUNDの通信トラブルで機材の破損で利用できなかったときはDAMで歌ったり、場合によっては他店を利用する事もありました。

しかし、本音はと言うと

ヒトカラも土日祝のフリータイム実施して欲しい
・それか、2人以上でもフリータイム無しの3時間パック
・ドリンクバー込みの値段にして欲しい(いつものは別で8号は込みの値段)
・飲食の持込可能にして欲しい

などと、いっぱいあるんです。
けど、お店はお店でみんなが満足できるような体制を作ろうとしたうえで、土日祝ヒトカラは3時間までだったり、食の安全から持ち込み禁止にしていると思うのです。

だから、どうしてもお客と店との考え方にズレが生じるのは当たり前です。
なのでうちは文句言わずいつも使っているのです。
けど、それをどこまで許容するかですね。

 

過去に街のまねきねこでトラブルあって、部屋が空いているにも関わらず何も聞かず勝手にすきっとに通された事。それで、「いや、このとき部屋の指定もしくは機種をたずねるもんじゃないか?」と軽く抗議した上で、「JOYSOUND MAX空いています?」って言ったら、今度はこのときは記憶ないけどCROSSOになったんです。そうしたら、次の客が来てMAXの部屋に通したときにその場で嘘をつくなと抗議したら別の店員が「お客さん何度も部屋変更は困ります」と言われ、その場で説教してすぐに帰りました。そのときはお金一切払わずに帰りました。(と言うか3分くらいの出来事だったので)それから1年半は行かなかったかな。

こうやって、店員が嘘をつくという事は利用者をバカにしているという事。だったらうちは行かないか時間帯かえる。けど、今回の事を今思い返せば嘘をついているのではなく、あくまで予測で言ったのではないかと思う。だから、その辺は自分反省しなきゃなと。ただ、お店側もこういうときのマニュアルではないがしっかりとした決め事を示して欲しいなと思いました