http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

JOYSOUND MAX GOが出ると聞いて

6月中旬にMAX GOが出るようですが、今回はそこまで大きく変わったと言うのはないのかな~という感じです。

まず見た目はMAXをカラーチェンジした感じ。裏面はゲイン上げるつまみが無くなってました。

そして、マイク端子が2系統5端子でマイク端子が増えたという人いますが、増えたは増えたのです。が、Phoneジャックが3端子という事はマイマイクの人にとっては喜ばし所ですが、ここで問題。1端子はA?B?ということ。赤バー、黄色バーって案外重要なポイントで、2人で歌うとき片方マイマイクで片方お店のマイクだとハウリングはしないがABでのデュエットと感触が全然違うのです。(個人の意見です)

 

それで、機種自体はあまり変わらないので従来どおりと感じましたが、
一番気になるのが採点だよねw

 

2年前MAX2に変わったとき採点が大きく変わったのです。
例えば響縁がMAXのころは94.5くらいだったのが98~99まで上がったり。
んで、今回も変更はありそうな雰囲気があります。

と言うのも、採点基準が甘くなったわけではないが、おかしさが見えるようになったのは確か。というのも、Silent Jealousyの点数の推移がおかしく96.5の次が99.5ですが、どういう基準なのかわからないが95.5から次が99まで上がる場合あれば95.6で止まる事があります。
採点基準をもう少し明確化はまずして欲しい。あと100点乱立化防止策もほしいですね。