http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

お店ごとの考察

いつもは採点や攻略など書いていますが、今日はお店について

 

お店と部屋の形とマイクで実は結構点数変わるのです。
というのも、うちがコートダジュールの矢作に固定するようになった理由も点数出る条件が一致しているからなのです。

しかし、他のお店も行っていないわけではありません。

というわけで、お店ごとで自己採点してみました。

 

~点数配分~
採点40点(ここではJOYSOUNDのみ)
設備30点(カラオケの設備)
料金15点(クーポンも含む)
お店の設備10点(メニューやトイレなど)
雰囲気5点(接客態度など)

 まずいつもお店(コートダジュール野々市矢作店)
39281294 92点

採点は出ます。しかし、部屋ごとに設定がバラバラで同じ曲でも点数のムラが結構出ます。料金は割高ではないがお店でもらうクーポンとローソンなどで外部でもらってくるクーポンと使い分けるのが面倒かな。

 

ラウンドワン
382710105 90点

採点出ないわけではないが、いつもの立ち位置で歌えない分1点減点。設備も悪くはないが、部屋の設備でいろいろつけすぎではないかなという気がする。特にマッサージはいらないような・・・w料金は高い。けど、その分フロートとか結構安いし、それなりに丁寧だしいいかな。

 

まねきねこ
38221575 87点

正直、まねきねこは部屋を選びます。というのも、いつも採点する前に分析などでガイドメロディの反応で2本マイクの場合赤と黄になっているか確かめますが、それが無い部屋もたまにあります。それで設備は大きく減点。ただ、料金は本当に安く店の雰囲気も結構いいかな。

 

飛行船

36231284 83点

この前初めて行ったので変動すると思いますが、マイクが他と違って、第一興商のマイク。これが悪いとは言いません。けど、感触が違っていつも通りは行かなかったかな。マイクの線も1本だったし。けど、点数を大きく下げなかった理由で、化ける可能性はないわけではない。ということ。だから、これからどう対処して行くか考えていきたいところかな

 

ワンカラ
32208103 73点

これ、ワンカラは普通のカラオケとまったく違うと考えてもいい。
というのも、一人専用カラオケなので設備がまず違う。それにヘッドホンを持ってくるかレンタルしないと使えない。それに、マイク2本あるが、ミキサーにつながっていて、マイクの音量やエコーなど制御しないといけないので、素人には結構難しい。
それで、点数はというとかなり微妙かな。

 

快活CLUB(ネットカフェ:以下、1&2カラオケについて)
38301273 90点

まず、採点は問題ありません。それよりも設備がやっぱりコートダジュールの系列でもあるせいか普通のカラオケ店並+ワンカラと考えていいでしょうか。普通のマイク2本にコンデンサーマイクがあって、設備は完璧ではないかと思います。料金もネットカフェなのでどの時間帯も同じ料金なのでそれなりに利用しやすい。
ただ、デメリットはネットカフェなのでメニューはあるけど、カラオケ店ほどではない。あと、対応も時間帯によって波があるところですかな。

 

基本的に何度も足運んだお店の評価をしました。
多分、いろいろと意見あると思いますが私見で書かせていただきました
けど、うちのカラオケのお店選ぶ上で一番大事だと思うのは採点と設備の関係性が大きく、設備がいいけど点数出ないこともあればその逆も当然あります。今のお店に固定になったのも、実際にマイクは多少雑ではあるが点数が相当伸びる部屋があることが一番大きいかと思います