http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

ちょっと話した事について

 

昨日話したことですが、要は

全国採点GPはゲームだと考えるかカラオケの延長線上のものと考えるか

これに尽きると思うんです。

というのも、100点が乱立しているや、1000点が100人超えているとかの否定的な意見はありません。否定する理由も無いし、うちも100点は月に3~10曲くらいは獲っているからそこを否定する権限はありません。

しかし、このあとが問題で、100点をコレクションする奴がいるの。つまり、100点獲ったからもう歌わないって奴。そういう奴は本当に嫌い。

 勝手に貼らせていただきましたが、うちは正確には全部に該当しています。
しかし、実際にキーが合わないからキー変更やわざとオクターブチェンジすることはあるが、それ以外は普通に歌詞で採点しています。ただ、練習での採点でラララや確認でスピコンいじりはあります。ただ、そのときはゲストでやっています。

で、曲に愛情あるというのがわかるのは実は歌詞を見てうたって点数出している人。しかも1回ではなく月に何度も歌って。だが、上二つは正直音程覚える練習ならいいが、ガチでIDで参戦している人は除名クラスと言っても言いかと思う。