http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

質問箱の回答について

まず昨日の記事

 

terumoko.hatenablog.com

 そして質問箱にこういう質問来ました

peing.net

f:id:terumoko:20190224205627j:plain

質問の内容

まず、マイマイクに関してですが、

1.カラオケ店ってどこまでマイクにしろ機械にしろどこまで知識あるのかという問題

カラオケ店でマイク持込許可してくれるところって確かに多いとは思います。しかし、お店はそれのメリットとデメリットをどこまで知っているか。
もって来た人がメリットもデメリットも知っているなら、「自分で出来ます」と言って自分でしてもいいという話になります。しかし、持ってきた人がメリットは解っていてもデメリットを知らない人が来た場合、問題起きてからでは遅いのです。そうなると店員さんがでる場面になります。ましてや、店員さんもメリットもデメリットも知らないとなるといろいろと迷惑かける可能性が。

2.マイマイクの効果

ブログでよくマイマイクのほうが点数出ると言う話を聞いた事ありました。
それはDAMのはなしですが、JOYでも同じ事いえるのです。
というのも、マイクでも高音拾ってくれないとか低音を拾ってくれないという場合があるのです。ただ、マイクによってはノイズが入りにくかったり高音も低音もしっかり拾ってくれる事もあります。そうなると採点に影響出やすくなります

3.持っている人がどこまでいるか?

マイマイクを買うとなると、うちも実際考えたが値段がそんなに安価ではありません。お店のマイク(オーディオテクニカの赤外線のマイク)で1部屋当たり58000円。マイマイクはそこまで高価ではありませんが2000円~20000円位します。買って歌うかと言うとそういう人はごく一部だと思うんです。うちも毎日行きますが、マイマイクまで買ってまで歌いたいと思った事は一度もありません。

それで、毛嫌いしている結論を言うと、 

まず、強く毛嫌いまではしていません。というのも、確かにお店によっては衛生的ではないや劣化が激しくて歌えないほど酷いと言う理由でマイマイク持参する場合もあるかもしれません(それはお店のマイクの管理が悪いだけ)。それは理解できる。けど、お店よりもマイマイクのほうが点数出るからと言う理由でマイマイク持参ならお店に失礼ではないかと。あと、マイマイクで歌っているから点数出るんだと解った時、不公平感も感じなくもない。と言う事です。

もう一つの質問ですが、

確かに、気持ちはわかります。だけど、好きだから歌うと言うのは人間の心理として当然あるのです。それは100点を何度も獲っても好きだから歌い続けるということではないのでしょうか?それに1回100点でたからって何度も100点出るかというと難しいと思うのです。あと、一つの目標というのもあると思うんですよ。実際にそれを目標にして100点取れた曲もありましたし。あと、全国採点GPでやっているとその曲は採点なしでいけるかというと結構難しく、その流れで歌っちゃうものです。

ちなみに、1位に関して言うならそろそろ譲りたいと言う所は何度かあった。けど、譲らなかった理由で、レベルが違いすぎた事がまず一つ。もう一つは意地になっている部分がある。
前者は「F」で当時36連勝したことあったのです。2015年5月~2018年4月まで。しかも今で47回参加して46回1位取っているかな。明らかにレベル違いすぎて、特にGPでおととしの7月以降は8点近くの差があったこともありました。それで、実際に指南して他の人をレベル上げたことありました。それで、去年の5月以降に次に94点以上出す人が出ない限り歌わないと告げ、一時休止した事ありました。それで実際に7月に94点出した人が出てきた事に嬉しかった。それで歌って、結局1位取ったのですがもう譲ってもいいのかなと思いました。

まあ、うちが思うに好き歌うなら全然気にしないし、目標にしたいと思っている。けど、愛情というのがあって100点を4桁以上出して100点出したから歌わないとしている人がその曲好きで歌っているかというとなんか違うし、歌ってほしくないと思う。だけど、100点に限らず好きで歌ってうちの点数越したなら素直にほめたいし尊敬したいと思います