http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

質問箱で引退の話が出たので

f:id:terumoko:20190303074922j:plain

正直、こう言ってくれると嬉しいと言うか、やってきた甲斐あるなと思います。

ただ、この前回答しましたが、

本音を言うと、ここ最近プレッシャーがすごくかかっていて気が重いときもある。と言うのも、変な話1位獲ったからって賞金とかが出るというわけではないし、そういう名誉もらっても得するってわけではないの。けど、抜かされたら抜き返すと言う応酬が続くともちろん行く回数も増えるし、その分お金もかかる。その上、精神も疲れちゃうのです。(実際、疲れすぎたので2月最後の日は止めました)

それでも今すぐは引退しません。形上の参戦とし、メインは曲ごとに解説するための情報探りが正しいかなと。あと、うたスキ動画も投稿していきたいかなと思います。

 本当にこの通りで今すぐはやめるつもりはありませんし、今月も参加します。
ただ、年数を重ねるにつれて目標がどんどんなくなっていって、今の目標って実は全くないんです。強いて言うなら、新たな曲を増やすことかな。

 

けど、目標の人ってうちにもあって、長年参戦しているせいかONLINEのときの目標にしていた一部の人と争えるようになったときは一番嬉しかったかな。今も目標にしている人は1人いて、実は石川県のNo.1だと思う人なんです。全国でもかなりトップクラスじゃないかな。(全体的にもみなさんも見た事ある方だと思います)

だから、引退になると寂しさも感じるし、ひとつのやる気のバロメータがなくなるんですね。うちも今はライバルたちが1人1人辞めちゃっている状態なので寂しさ感じるのです。かと言って、100点とってそれ以降歌わない人もいるけど、そんな人はライバルだと思っていません。そうなく、しっかりと1位争いした人、急成長して来た人などがいなくなると、この先何かしないといけないかなと実は思っています。

 

なのでうちはもうしばらくは引退しません。
ただ、来年末までに最終章というのを終わらせて引退しようと考えている事は事実です。