http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

4ヶ月ぶりだね。

※まあ、さっきの記事で「自慢したいから書くわけではありません」と言いながらこの記事ですがw

 

4ヶ月ぶりに1000点達成しました。
というのも、本当に今は1000点狙っていないのですが、仮に1000点取るなら10曲とも同じ曲もしくは簡単に出せる曲で1000点は取らないという風に決めています。

今回は10曲中4曲新しく100点出た曲。実際4ヶ月前のときと比べても顔ぶれが大きく変わっています。

正直、lose one's faithが化けたのが大きかったな~。先月も99.503でしたが、その前までは99は1回でほとんどが97~98後半くらいでしたね。
それと、田園も難しいのは承知の上で知っています。結構早口で音はずしやすいし部分が多くてきついですが、結構研究重ねたのです。100点出せたのはうれしいですが、あっさり出てしまったな~と

 

だから、研究自体は今も怠っていません。というのも、何度も言うが自分は元々本当の底辺からの始めた人なので、今も劣等感があるのです。

 

ここから、90点超えない人に向けて言うのですが、
正直、基本を忘れているから90点いかないのではないかと言いたい。そりゃ、難しい曲で90点は無理です。テンポもある程度あって、音域も広くない曲はしっかりとメロディを覚えてかっこつけずに歌えば自然に結果がついてくると思います。

だから、アドバイスをすると90点超えたいなら分析で採点することをお勧めします。分析はメロディラインが表示されるのでどこをはずしたのかがわかります。それを積み重ねる曲の構成がわかり、自然に点数でるはずです。それでも出ないなら自分にあったキーをさがして歌ってみてはどうでしょうか?あとは高得点出すためなら、歌い方も重要でかっこつけたりすると減点されることが多い。なので、うちはシンプルに歌ってます。