http://com.nicovideo.jp/community/co1495560 の番外編
ここでは特にヒトカラ絡みやカラオケに関して書いています。
ほかの事はツイッター(@sarajevo_cm30)に書いています
なお、別で旅行ブログ立ち上げましたこちらからいけます 

うちの100点の感覚について

うちの100点というのはあくまでもラッキー程度にしか思っていません。練習すれば100点取れるとかはもちろんありますが、限度ってどうしてもあると思うんです。

一つは音域の限度。音域が広いと歌えないんです。喉つぶす可能性あるから。

もう一つは理性の問題。

うちの100点って高得点が続いたうえで出る場合がほとんどで、毎回100点取れるとなると3曲くらいしかないんです。それは当然練習をしないから。練習しない理由は点数の取り方をわかってしまったら。つまり、100点を量産するものではないということ。どういう意味かというと、長く楽しむなら普通に歌って点数出るくらいがベスト。

100点を量産する人は軽蔑するわけではないんですが、卑怯だと思われても仕方がないと思うんです。だって、本当に歌が上手いのかただ機械に合わせたのかわからないから。それが平均85点以下ならなおさらだ。

結局、100点取ろうがそこは関係ない。が、100点取るためのゲームではない。